What’s CBC GRIT?

- ホーム
- What’s CBC GRIT?
CBC GRIT とは
経営理念「共存共栄 / Dream Together」を具現化したコーポレートバリュー
“CBC GRIT”は2022年度に定めたCBCの新しいコーポレートバリュー(会社として大切にしたい価値観)です。“GRIT”が意味するところは「やり抜く力」です。そしてその原動力として私たちは「情熱」と「極限の努力」が鍵になると考えています。
CBCは永続的に成長するグローバルエクセレントカンパニーを目指しています。それはCBCの企業文化を守りつつ、自己変革を伴う様々なチャレンジを常に乗り越えていくことでもあります。そのためには当然のことながら、社員一人ひとりが能力、スキルを磨いていくことも必要ですが、それにも増して社員の熱い想いと、結果を出すことへの強いコミットメントが不可欠だと考えます。
“CBC GRIT”を通じて私たちが実現したいこと、それは社員一人ひとりの情熱と、その情熱に裏打ちされた努力、それらを糧に最後までやり抜き、成果に繋げていく。そして社員と会社が共に繁栄する、ということです。
“CBC GRIT”とはまさに、経営理念「共存共栄 / Dream Together」を具現化したコーポレートバリューなのです。
CBC GRIT 2.0 -
Brave the Future
とは
創立100周年を迎えたCBCの永続的発展に向けた第二章がはじまります
2025年1月、CBCは創立100周年を迎えました。しかしながら100年は1つの通過点であり、次の世紀に向けた挑戦は続きます。コーポレートバリューである“CBC GRIT”のスピリットを胸に、101期からはじまる第二章(セカンドチャプター)への社内スローガンとして「CBC GRIT 2.0 – Brave the Future」を定めました。CBCが次の10年、そして100年後も輝き続けるため、「勇気で未来に挑んでいく」、その思いをこのスローガン“Brave the Future”に込めています。
CBC GRIT
誕生物語
「才能やスキルを凌駕する努力」「情熱に裏打ちされた弛まぬ努力」
GRITという言葉は、2016年に米国でベストセラーとなったアンジェラダックワース教授の著書「GRIT(やり抜く力)」で語られる内容にインスパイアされ、それにCBCのオリジナリティを加え、当社のコーポレートバリュー”CBC GRIT”として誕生致しました。
同書で成功のカギとされている「才能やスキルを凌駕する、努力の大切さ」「弛まぬ努力は、情熱に裏打ちされている」という部分は、CBCのコーポレートバリュー策定にあたって大いに触発された箇所であります。
「CBC GRIT」
ロゴに
込められた想い
会社と社員の永続的な成長、発展への想いを込めた

「CBC GRIT」のロゴは、CBCのコーポレートロゴ作成の際に協力頂いた日本有数のデザイン会社に制作を依頼、事前にCBC GRITに込められた私たちの想いを伝えたのちに、いくつかの候補デザインの中から選定しました。
同ロゴはCBCのコーポレートカラーであるブルーを基調に、会社と社員の永続的な発展と共存共栄 / Dream Togetherを目指し、GRIT文字内に基調のブルーが右肩上がりで上昇していく様をイメージしています。
同ロゴマークは名刺にも刻まれ、また、数々の社内備品やバナー、社内資料にも掲載されるなど、社内での浸透を進めております。